うまいっちゃ北九州 ~vol.5とらや~

0
226

食べると思わず笑顔になっちゃう美味しいものやお店をご紹介する 「うまいっちゃ北九州」 です。
第5回目は、北九州市若松区、「とらや」さんを、ご紹介します。

とらやさんといえば、「茂兵衛まんじゅう!!」という方も多いのではないでしょうか。
回転焼のことなんですが、初代の茂兵衛さんの名前を冠してこの商品名になったそうです。

薄いのにもっちりとした食感の皮の中に、アンがたっぷり。
お土産にまとめて購入される方も多いそうです。
薄皮がたっぷりのアンを囲みきれずに、アンが「こんちわ。」ってなってる事も10個に1個位の確率でありますが、そこはご愛敬。
むしろ、お馴染みさんにとっては、見つけると「わっ、美味しそぅ。」って感じなのです。

粒あん(黒)と、白あんの2種類があります。
黒あん派という方も、とらやさんにお出かけの際には是非、白あんにも挑戦して戴きたいなと思います。
飴色になるまでトロットロに煮込まれた白あんは絶品です。

 

とらやさんの人気メニューの中から、今回は「お好み焼き」をいただきました。
「天まど」と迷ったのですが、お好み焼のミックスを注文。

これこれ!! お皿からはみ出す勢いのこの大きさ。
今も昔も、若松の学生達のお腹を満たしています。
ペッタリとした焼き上がりで、中に野菜・肉・イカ・エビが入ったシンプルで昭和感漂う懐かしい味です。

クリームぜんざいや、夏季になると販売されるかき氷も人気です。
こちらもまた、第二弾としてお知らせしたいと思います。

 

とらや 若松駅前店:
北九州市若松区本町3-8-18(若松駅前)
093-771-9990

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA