洞南四地区活性化委員会

店名 洞南四地区活性化委員会
ジャンル 地域団体 
TEL・予約

※お問い合わせの際は北九ネットを見たとお伝えいただければ幸いです。

住所
営業時間
定休日
駐車場
HP・ブログ

INFORMATION

「近隣の山笠が集まる機会をつくろう」と洞南四地区(穴生・竹末・引野・相生町などの周辺地域)で山笠競演会を開催したのが『洞南四地区活性化委員会』の始まりです。
以後は「まちづくり」「ゴミのない祭り」をコンセプトに八幡西エコフェスタ、宮川清掃など青年会が中心となって地道なエコ活動を続けてきました。長年の地域貢献が認められ、平成26年に北九州市より「第8回北九州市3R活動推進表彰」を受けました。
今後は地域と更に連携を強めて、地域一体型の活動を目指して参ります。

LATEST NEWS

『洞南四地区山笠競演会』相生大通りは歩行者天国となり、観客と山笠の距離が近く迫力満点。 中でも、最後に披露される「全山笠総練り」は圧巻。

四地区を山笠がぐるりと運行する「山笠集団山見せ」を平成30年に予定してます。

『八幡西エコフェスタ』資源ごみ回収とエコ活動の啓発を目的に毎年2回開催。 古紙、カン、ペットボトルの回収を行い資源ごみ回収の浸透を図っています。

エコフェスタは、地域の方が楽しめるステージイベントや抽選会を充実させ地域参加型の活動へと成長。 八幡西エコフェスタによって生まれた資金は、その一部が引野、竹末、穴生など3地区のまちづくり協議会への義援金として活用されています。


























第8回山笠競演会を実施後、ゴミのない祭りを目指し青年会が中心となりゴミ拾いを毎年実施しています。

宮川清掃のようす

エコフェスタには地元の中高生も参加して盛大な演奏を披露してくれています。

『北九州市3R活動推進表彰』3R・・・廃棄物の発生抑制(Reduce)・再使用(Reuse)・再生利用(Recycle)これまでの長年の地域貢献が認められ、平成26年に北九州市より「第8回北九州市3R活動推進表彰」を受けました。

クーポンは会員限定となっております。

こちらからお申込み下さい。

ページトップへ