うまいっちゃ北九州「6kozzy(シックスコージー)」(八幡東区)

0
336

 

北九ネットスタッフが 気になるお店やお勧めしたい美味しいものをご紹介する 「うまいっちゃ北九州」 です。

今回は、JR八幡駅から小倉方面に徒歩10分。
大正3年創業の千草ホテル1Fに 2022年8月にOPENした 「6kozzy」 さんをご紹介。

赤いオシャレな軒先テントが目印。
入店前からノボリ旗や看板で期待が高まります。いざ入店。

 

ホテルメイドの冷凍グルメ

まず目についたのが「冷凍グルメ」コーナー。
慣れ親しんだスーパーの冷凍コーナーとは一線を画したラインナップにワクワク。

北九州市民から「味の千草さん」として愛される千草ホテル。
創業時の「料亭千草」より110年続く伝統の味が 最先端の冷凍技術によりご家庭で楽しめるとのこと。
これは有難いです。

品数多し。

鹿児島県産黒毛和牛100%!一滴残さず食べたくなるソースとは如何に!!

「アラビアータソースで仕上げたちょっとピリ辛なピッツァ」。
ビールやスパークリングワインとの相性良さそう。これはオシャレな夜になりますな。

「お箸で切れるほどにホロホロに柔らかいビーフ」。なかなかのパワーワード。
お家でホロホロはなかなか難しいので、ここはプロにお任せいたしましょう。

冷凍のチーズケーキも人気。
大サイズは冷蔵庫で2時間、小サイズは冷蔵庫で1時間 解凍するとひんやり美味しくいただけるのだそうです。
種類は、濃厚な味わい「バスクチーズケーキ」と、北海道産クリームチーズと生クリームを贅沢に使用したクリーミーな「チーズテリーヌ」。

「冷凍グルメ」いくつかご紹介しましたが、さすがホテルメイドというラインナップでどれも美味しそう。
ワンランク上のお味は、お土産や贈り物にも喜ばれそうです。

 

地域の「旨い!」もご紹介

6kozzyでは 地域のお店の美味しいものも たくさん揃っています。
期間限定のポップアップコーナーなので、訪れる度に新しいグルメに出会えるのも良きかな。
それでは、いくつかご紹介。

まさに「芳醇」というワードがぴったり。
おやつにパクパクというよりは、貴腐ワインマスカットレーズンを1~2粒→ワインという幸せな無限ループに浸りたい逸品。

北九州市民ならコレでしょ!part1.

北九州市民ならコレでしょ!part2.

ホッとするお馴染みの味も 初めて知る味も 地元の旨いが並んでいて、見ているだけで楽しい。

 

フレッシュ!生乳かおるソフトクリーム

コレですコレ!
今回「うまいっちゃ北九州」の取材をお願いしたキッカケの1つ。ソフトクリームです。
魅惑のポッテリふぉるむ。お見事。

いざ実食!
まず生クリームのような濃い生乳の風味がお口の中にフワァ~と広がります。そして後味はスゥ~であります。

濃厚なソフトクリームをいただくと、1口目が旨い!のピークで最後はちょっと頑張って完食ということがある北九ネットスタッフですが、こちらのソフトクリームはパクパクと最後まで1口目のテンションを維持したままで完食。

濃厚なのに何故。その理由の1つはソフトクリームの原料、生乳にあるようです。
6kozzyのソフトクリームは、うきは市の松野牧場から直送したフレッシュな生乳を使用。
松野牧場では、うきはの豊かな自然のなかで、のんびりと育った牛さん達の生乳の風味をキープするため、手間のかかる低温殺菌消毒をおこなっています。
時間をかけて濃厚な旨味と爽やかな後味を守っているのですね。

老若男女問わずにお勧めしたい6kozzyのソフトクリームはプレーン味の他にもいくつか種類あり。
一部をご紹介。

珈琲の苦みとソフトクリームのまろやかな甘みのマリアージュがたまらん!「八幡コーヒーソフト」

季節限定商品も人気。写真は糖度が高くフレッシュな味わいのイチゴの新品種を使用した「よつぼし いちごソフト」

 

これが噂の「北九州の珍な逸品」

最後にご紹介するのが、知る人ぞ知る北九州の珍な逸品「鐵平糖」。
2015年7月に北九州市八幡東区に所在する官営八幡製鐵所関連施設が、ユネスコ世界文化遺産として認定されたことを機に開発。
タッグを組んだのは昭和9年創業、北九州の老舗菓子舗 入江製菓。

「鉄の味がする金平糖とか、できたら面白いんじゃないかなぁ」という千草ホテルスタッフの発想からスタートした開発は、試作につぐ試作。
完成までに試行錯誤を重ねられたそうです。

お言葉に甘えて。試食させていただきます。

「・・・(うん。ですよね。)」
6kozzyのスタッフさんと無言でうなずき合った。
伺っていた通りだ。口の中を誤って噛んじゃって血がジワッっと、あの時のフレーバーです。

北九州の新名菓として様々なメディアでも紹介されていて、鉄のお味を求めて県外からも多数の勇士が来店されるそうです。
製鉄の街 八幡と共に歩んできた老舗ホテルの遊び心。粋です。

 

6kozzy

福岡県北九州市八幡東区西本町1丁目1-1
093-671-1131
定休日:なし(年末年始を除く)
営業時間:11:00-19:00

 

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA