【北九州のイベント】小石観音寺「四万六千日夏季大祭」 (若松区)

0
144

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止や延期の可能性もあります。
お出かけの際には、主催先に確認をお願いします。


北九州市若松区の小石観音寺では、来たる8月9日に四万六千日大祭(しまんろくせんにちたいさい)を厳修いたします。
年に一度の大縁日で、この日にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じ功徳が得られると伝えられる特別なお祭りです。
当日は各事業所の安全祈願の法要に始まり、夜には土の上に組んだ祭壇に火を灯す柴灯護摩(さいとうごま)で皆様の健康と所願成就を祈ります。
燃え盛る火の上を素足で歩く火渡り行事には参拝の方々の参加が可能です。

キッチンカーや屋台の出店もありますので、この機会にぜひお参りいただき、楽しみながら、ご自身の心と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

■開催日時
2022年8月9日(火)
16:00~ 事業所安全祈願法要
19:00~ 四万六千日大祭法要
20:00~ 柴灯護摩
20:30~ 火渡り

■開催場所
小石観音寺

■概要
□事業所安全祈願
企業や商売をされている方のための御祈願です。
ご縁のある方々のますますの商売繁盛を一心に祈ります。
□柴燈護摩
本堂の前に作られた祭壇で、行われる護摩行です。
醍醐寺を本山とする当山派修験道の修行の1つです。
□火渡り
柴燈護摩の後の残り火の上を素足で歩くことで、煩悩を焼き尽くし、無病息災を祈ります。
一般の方も参加可能です。

※お参りの方法
護摩行の際にご自身の願い事が叶うよう、 護摩木に「願い事」「名前」「年齢」 を記入して、火にくべます。
一年に一度の縁日に、ご自身の思いを見つめ、手を合わせてお参りします。

■URL
https://koishikannonji.com/kigan/kakitaisai/

 

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA