【北九州の不審者情報】パソコンサポート詐欺が多発。ニセ警告画面に注意!

0
165

北九州近郊で発生した不審者情報等をお知らせします。

お年寄りや子供、災害の被災者など、純粋な心や弱みにつけこんだ犯罪が後を絶ちません。
卑劣な犯罪に巻き込まれないよう、日頃から家族や身の回りの方と情報交換しておきましょう。


本年に入り、福岡県内で、パソコンがウイルスに感染したとだまされ、複数回にわたり電子マネーカードを購入し、お金をだましとられるサポート詐欺が多発しています。その手口は、次のとおりです。
〇利用者がパソコンを操作中、ウイルスに感染したかのようなニセの警告画面を表示させ、利用者の不安をあおる。〇利用者に、画面に表示されたサポート窓口に電話をかけさせる。〇利用者にサポート名目で「電子マネーカードを購入し、カードの番号を教えて下さい。」などと申し向け、金銭をだましとる。
①パソコンを使用中、警告画面が表示された方へ
●慌てない!まずは、落ち着いて、パソコンを操作する前に家族や警察などに相談して下さい。●パソコンを再起動する!「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、開いている画面を終了して下さい。●パソコン画面に表示された電話番号には絶対に電話しない!
②コンビニエンスストア従業員の皆様へ
●「電子マネーカードを買う高齢者」、「たくさんの電子マネーカードを買う人」、「落ち着かない様子で電子マネーカードを買う人」には、声かけと警察への通報をお願いします。

配信者:福岡県警察本部生活安全総務課
お問い合わせ・情報提供先
092-641-4141

「県警メール配信システム(ふっけい安心メール)」より転載

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA