【北九州のイベント】北九州市立美術館 分館「現地のこどもたちが描くウクライナ展」 (小倉北区)

0
174

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止や延期の可能性もあります。
お出かけの際には、主催先に確認をお願いします。


北九州市立美術館の分館として、2003年に小倉北区のリバーウオーク北九州の中に開設された北九州市立美術館 分館。
ショッピングと一緒に気軽に立ち寄れる都市型ギャラリーとして、市民に愛されています。

今回は、「現地のこどもたちが描くウクライナ展」をご紹介します。
ウクライナ侵攻から間もなく2年、収束が見通せない中、ウクライナの子ども達が家族の安全や平和を願って描いた絵画、約100点が展示されます。
この展覧会では、子どもたちが絵画を通じて、戦場の兵士へ届けたい想いをお伝えします。
ウクライナ西部の4つの小学校と中学校に通う9歳~14歳の子どもたちが描いた絵画です。
生活物資と共に兵舎へ渡ったその絵画の中には、無邪気な笑顔が描かれた家族の肖像もあれば、戦争に対する負の感情が溢れてしまったものもあります。
子どもたちの日々の不安と、平和を願う心が、純粋な絵の奥から色と線で語りかけてきます。

■開催日時
2024年1月14日(日) ~2月19日(月)

■開催場所
北九州市立美術館 分館

■URL
https://tinyurl.com/uxphrxmw

 

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA