【北九州のイベント】平和のまちミュージアム企画展「あなたに語り継ぐ、北九州の思い出 -令和5年度収蔵品展-」(小倉北区)

0
129

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止や延期の可能性もあります。
お出かけの際には、主催先に確認をお願いします。


戦後75年以上が経過し、戦争体験者から直接に体験談を伺える機会が少なくなり、戦争記憶の風化が懸念されています。
「北九州市平和のまちミュージアム」では、北九州市民を襲った空襲などにまつわる資料や、戦時下に生きた人々の生活が垣間見れる貴重な資料などを展示。
また、戦争は国民や北九州市民にどのような影響をもたらしたのかを学ぶ企画展を開催しています。

今回は、「あなたに語り継ぐ、北九州の思い出 -令和5年度収蔵品展-」。
北九州市では、戦後50年を迎えた平成7(1995)年度から、戦時資料の収集を行ってきました。手紙、日記、写真、生活道具など、これまでに寄贈を受けた資料は約4,000点に及びます。本企画展では、令和5年度新たに寄贈されたものを中心に、北九州ゆかりの資料を展示します。

家族の大切な記録や想い出の品が、戦時中の生活を後世に伝える貴重な資料に。

■開催日時
2024年12月23日(土) ~4月7日(日)

■開催場所
北九州市平和のまちミュージアム

■URL
https://kitakyushu-peacemuseum.jp/new_event.php

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA