【北九州のイベント】ゼンリンミュージアム「別府とマップと善隣と」(小倉北区)

0
226

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止や延期の可能性もあります。
お出かけの際には、主催先に確認をお願いします。


ゼンリンミュージアムの展示コンセプトは「歴史を映し出す地図の紹介」。
専任の解説員が常駐し、展示説明の文章だけでは伝えきれない作り手の思いや歴史・時代背景などを、さまざまなエピソードを交えて案内してくれます。
常設展示は4つのエリアに分かれており、あわせて約120点の地図を展示。
この他に、年間3回ほどの企画展示が開催されます。
今回の企画展は「別府とマップと善隣と」。

ゼンリンは昭和23年(1948年)に、大分県別府市で創業し、観光小冊子「年刊別府」を発行したことが地図づくりのきっかけとなります。
ゼンリンが別府市で創業した理由の一つに、日本有数の観光都市であることが挙げられます。
明治の中頃までは、近隣の人々の利用に限られていた温泉地でしたが、交通網の発達や積極的な宣伝活動によって日本屈指の観光都市となります。
その別府市は今年、市制施行100周年を迎えました。本企画展では、観光都市別府の歴史と魅力を、約30点の地図や資料から紐解きます。

■開催日時
2024年5月18日(土) ~9月23日(月)

■開催場所
ゼンリンミュージアム 多目的展示室

■URL
https://www.zenrin.co.jp/museum/event/

 

コメントなし

返事を書く

CAPTCHA